Tax Donation ふるさと納税

トップ 応援する ふるさと納税

皆様が納めている税金は、ふるさと納税の仕組みを使うと、
その使い道を神奈川フィルの音楽活動にご指定頂けます。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。
手続きをすると2,000円を超える分については所得に応じた一定限度額まで所得税や住民税の還付・控除が受けられます。つまり実質個人負担は2,000円のみです。
また寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品も受け取れる仕組みです。

神奈川県ふるさと納税「キンタロウ寄附金」

神奈川県はこの制度を使い、神奈川県の発展のため様々な事業に活用する目的で「かながわキンタロウ寄附金(ふるさと納税)」を平成24年に創設いたしました。
その制度の対象事業に、この度神奈川フィルが提唱する「あらゆる人が文化芸術に触れ笑顔になれる社会を!(オーケストラ鑑賞機会の提供)」が加わりました。

頂いた寄附金の使い道

現在、神奈川フィルが県内の小学校、中学校や、医療施設、福祉施設等に伺い、普段あまり生の演奏を聴く機会の無い皆様に、音楽をお届けしておりますが、限られた学校や地域にしか実施できていないため、演奏活動を拡大します。

ご寄附の手順

「ふるさとチョイス」の画面上部にて
「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」を検索

寄附金額を選び、画面の手順に沿って申し込み

後日、寄附金受領証明書とお礼の品(県外の方のみ)が届く

寄附金控除の手続をする

※寄附金受領証明書にて確定申告をする事で所得税からの還付と自治体から住民税の控除が受けられます。

※年間の寄附先が5自治体までなら、確定申告をしなくても「ワンストップ特例制度」を利用して、申請書を寄附した自治体に送る事で、寄附金上限金額内で寄附した金額のうち2,000円を差し引いた額が、住民税から全額控除されます。但し、確定申告を必要とする方(自営業者、他の控除を受ける方など)はご利用できません。

お礼の品

30,000円のご寄附

定期演奏会 A席チケット2枚

50,000円のご寄附

定期演奏会 S席チケット2枚
(ブルーダルグッズ付き)

100,000円のご寄附

定期演奏会 S席チケット4枚
(ブルーダルグッズ、最新CD付き)

※チケットの発行日より6か月以内の公演(みなとみらいシリーズ、県民名曲シリーズ)となります。

ご寄附の流れ

還付・控除

確定申告

ワンストップ特例制度